体験特化型ふるさと納税サービス「さといこ」

よくあるご質問

自治体のご紹介

地球を感じられる町。屋久島町。 鹿児島県屋久島町

屋久島町は、九州の南端佐多岬から約60㎞に位置する世界自然遺産の島「屋久島」とその隣に位置する緑の火山島「口永良部島」からなる町です。

世界に誇るわが町は、平成5年12月に日本初の世界自然遺産、平成17年11月にラムサール条約、そして平成28年3月には屋久島・口永良部島ユネスコエコパークとして登録され、日本で唯一のユネスコ三冠という栄誉をいただいた島です。

屋久島憲章

いつでもどこでもおいしい水が飲める島

いつでもどこでもおいしい水が飲め、人々が感動を得られるような、水環境の保全と創造につとめ、そのことによって屋久島の価値を問い続ける。

子どもたちに夢と希望を与える豊かな島

自然との関わり方を身につけた子供たちが、夢と昨日を抱き世界の子供たちにとって憧れであるような豊かな地域社会をつくる。

永続できる島

歴史と伝統を大切にし、自然資源と環境の恵みを活かし、その価値を損なうことのない、永続できる島づくりを進める。

自然と人が共生できる島

自然と人間が共生する豊かで個性的な情報を提供し、全世界の人々と交流を深める。

目次

寄附金の使い道

世界自然遺産をはじめとする地域の環境保全に関する事業

子育てや教育に関する事業

人口減少への対策となる事業(定住促進や婚活事業等)

地域の活性化を支援する事業(産業支援、集落支援、創業支援等)

地域の消防・防災対策に関する事業

人気のおみやげ

三岳 900ml

水の森 720ml

屋久の島 900ml

地魚くんせい

屋久島ジンジャーシロップ

フィナンシェ ヤクシマーノ(12個入り)

鹿児島県屋久島町の体験プラン