体験特化型ふるさと納税サービス「さといこ」

よくあるご質問

自治体のご紹介

水と山と織物の里 山梨県西桂町

山梨県南東部、富士北麓の富士吉田市と都留市の間に位置する西桂町は、人口およそ4,300人、総面積約15.22平方km、その面積の80%近くを山林が占める山間の町です。町域の平坦部を中央自動車道及び国道139号線と富士急行線が南北に縦断しているため首都圏や甲府盆地からのアクセスも良好です。西桂町には1000年の歴史をもつ”甲州織り”や大自然から湧出する”ミネラルウォーター”、”三ツ峠ハイキングコース”沿いには、桜並木や三ツ峠さくら公園などがあり来町された皆さまに満足していただける産品・自然・レジャー施設が揃っています。

町の特産品を紹介!

西桂は水と織物の町

西桂町はミネラルウォーターを特産品としており、世界文化遺産である富士山に降り積もった雪や雨が長い年月をかけてろ過され、バナジウムなどの豊富なミネラル成分を含んだ弱アルカリ性の伏流水です。山梨県のミネラルウォーターの年間出荷額は約440億円で全国シェアの33%を占めており、そのうちの20%程度を西桂で生産しております。

また、西桂町は山中湖を源とする桂川に沿った耕地の少ない冷涼の土地です。織物の歴史は古く、江戸時代に入って絹織物が盛んになりました。現在は、ネクタイやマフラー、ストール、洋傘、座布団生地、服裏地、婦人服地等の多種にわたる織物を生産し、その技術の高さに日本全国のみならず海外からも注目を浴びています。

目次

寄附金の使い道

1.未来を拓く、心豊かな人を育むまちづくり

小中学校図書整備事業 など

2.支え合い、いきいきと暮らせるまちづくり

高齢者生きがいづくり支援事業 など

3.安心で快適な住みよいまちづくり

3.交通安全啓発事業 など

4.自然と調和したうるおいあるまちづくり

4.登山道等整備事業 など

5.にぎわいと活力あふれるまちづくり

5.遊休農地解消事業 など

6.町民と手を携えてつくるまちづくり

6.まちづくり推進事業 など

7.特に使途の指定はなし(町政一般に対する寄附)

町におまかせ

山梨県西桂町へのアクセス

自治体の基本情報

自治体名:山梨県西桂町

担当課:西桂町役場 企画財政課

電話番号:0555-25-2121

WEBサイト: 山梨県西桂町 のWEBサイトはこちら

山梨県西桂町の体験プラン