体験特化型ふるさと納税サービス「さといこ」

よくあるご質問

自治体のご紹介

明智光秀が築いた城下町 福知山 京都府福知山市

京都府の北西部に位置し、京阪神の都市部とのアクセスも車で約90分の距離にあります。

戦国武将明智光秀が築いた福知山城をはじめ、水清らかな由良川、鬼伝説で知られる大江山連峰、火山灰による肥沃な土壌を持つ夜久野高原など、長い時間の中で守り育まれてきた自然と歴史、文化があります。

また、地域内外で愛される美食がいくつもあり”肉とスイーツのまち“としての一面を持っています。

どこか懐かしい、ふるさと福知山

歴史ある多様な地域文化が息づくまち

城下町として栄え、商業が集積している中心部と自然環境の豊かな田園風景が広がる周辺部があります。

広大な市域の中には、農家民宿などの「里泊」や歴史ある多様な地域文化を体験することができます。

神秘的な雲海が広がる大江山

春から夏にかけては日本海までを望む見渡すかぎりのパノラマ絶景を、秋には色鮮やかな紅葉や由良川の霧と丹波の山々が生み出す美しい雲海を見ることができます。

また、大江山は酒呑童子などの鬼の棲家として伝説を残しており、鬼にちなんだ特産品や祭りがあり地域文化が根付いています。

目次

寄附金の使い道

1.新型コロナウイルス感染症対策に関する事業

新型コロナウイルス感染症拡大の防止や、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い影響を受けている事業者への支援、市民生活への支援などの新型コロナウイルス感染症対策に関する事業に活用します。

2.教育、スポーツ及び文化・芸術の振興に関する事業への寄附

将来ふくちやまを担っていく子ども達の教育環境の整備やスポーツの振興、また戦国武将明智光秀が築城した福知山城や佐藤太清美術館など貴重な文化財の保存や公開など歴史、伝説に恵まれた特性を生かすための事業に活用します。

3.自然環境の保全、自然災害の防止などに関する事業

豊かで自然に恵まれた福知山市の自然環境の保全のための事業や平成25年、26年の連年の水害を受けて災害に強いまちづくりのための事業などに活用します。

4.健康や福祉などの充実に関する事業

子どもからお年寄りまですべての市民が安心して暮らせる医療・介護・福祉・子育ての充実したまちづくりのための事業に活用します。

5.地域産業や観光の振興に関する事業

福知山市の地域の個性と資源を生かした農林水産業・商工業・観光などの振興を推進して交流人口の拡大や雇用の創出を図る事業など活発な地域づくりのために活用します。

6.福知山公立大学の教育・研究環境の整備、学生への奨学金事業

北近畿地域唯一の四年制公立大学におけるキャンパスをはじめとする教育研究環境の整備や地域課題の解決等に向けた研究活動、学生への奨学金事業など、諸活動の充実、向上のための事業に活用します。

7.その他、本市施策推進のため市長が認める事業

人口減少対策に係る地域活性化事業など、福知山市の未来のための事業に活用します。

人気のおみやげ

栗のテリーヌ「天」

丹波栗とエダムのタルト

鴨すき

踊せんべい

備長炭焼特製焼豚

丹波栗の十三里

京都府福知山市の体験プラン