体験特化型ふるさと納税サービス「さといこ」

よくあるご質問

自治体のご紹介

いっぱいの自然の中で、"遊び"と"食"を満喫できるまち 千葉県旭市

旭市は、千葉県の北東部に位置し、千葉市から約50Km、都心から約80Kmほどの場所にあります。

南部は美しい弓状の九十九里浜に面し、北部には干潟八万石といわれる広大な穀倉地帯となだらかな丘陵地帯の北総台地が広がっています。

年間平均気温15度と温暖な気候は、農業はもちろん畜産にも適しており、農産物、畜産物ともに全国でも指折りの生産高を誇ります。

また、県内でもトップクラスの漁獲量を誇る飯岡漁港を有する旭市では、年間を通じて”海の味”が楽しめます。

そのほか、海などの自然を生かした体験イベントも豊富にあります。

ぜひ、旭市へお越しいただき、遊びも食も堪能ください!

ふらりと旭へ 濃厚なひとときを

海での様々なアクティビティ

九十九里浜を活かしたサーフィン、船釣り、地引網など大人から子どもまで多世代が楽しめるアクティビティがたくさんあります。

鮮度抜群! 肉、魚、野菜と3拍子揃った"食の宝庫"

全国トップクラスの生産高を誇る豚肉、漁港直送の魚介、米、きゅうり、トマト、いちご、メロンをはじめとした豊富な野菜を味わうことができます。

旭の"美味しい"を揃える『道の駅 季楽里あさひ』

年間100万人の来場者を誇る『道の駅 季楽里あさひ』 旭の食と情報発信の拠点施設です。

目次

寄附金の使い道

産業の振興に資する事業

農水産業の振興、商工業の振興、観光の振興など

健康福祉の充実に資する事業

子育て支援、高齢者福祉の充実、スポーツの振興など

教育の充実に資する事業

学校教育の充実、生涯学習の充実、芸術文化の振興など

生活基盤の整備に資する事業

道路の整備、公園の維持管理、公共交通網の整備など

安全安心なまちづくりに資する事業

防災力の強化、消防力の強化、交通安全対策など

市長にお任せ

使い道を指定しない場合は、こちらを選択してください。

人気のおみやげ

県一の生産量と様々な品種を誇る旭市のイチゴ(11月~5月)

さわやかで甘く、みずみずしい飯岡メロン(6月~8月上旬)

最高品質のトルコキキョウやコチョウランなど 種類豊富に展開

旭市の梨『幸水』『豊水』『新高』など(7月下旬~11月)

他では味わえない旭市の生肉、ソーセージ、ハムなどの加工品

潮の香りと濃厚な旨味が凝縮された5センチ以上の大ぶりな貝

千葉県旭市の体験プラン