体験特化型ふるさと納税サービス「さといこ」

よくあるご質問

自治体のご紹介

実りの島、壱岐 長崎県壱岐市

「実りの島、壱岐」
 九州と韓国の間、玄界灘に浮かぶ“壱岐島”
 魏志倭人伝の時代から、大陸との交流の架け橋となってきました。
 人が島と共に生き、歴史・文化、豊かな自然に恵まれた、日本の原風景の残る島です。

 麦焼酎発祥の地、WTO(世界貿易機関)から地理的表示認定を受けた「壱岐焼酎」。
 壱岐牛、ウニ、海産物など、豊饒な自然が育むS級食材。
 国特別史跡「原の辻遺跡」、大小1,000の神社・仏閣、多くのパワースポット。
 白砂青松、美しいエメラルドグリーンの海。

 住む人に、訪れる人に、さまざまな“実り”をもたらします。

遊ぶ、味わう、ふれあう 壱岐の粋な心意気

壱岐で遊ぶ

 壱岐島は玄界灘に浮かぶ小さな島。ですがそこには魅力がギュッと詰まっているのです!

 透き通る美しい海と白砂のビーチが眩しい海水浴場。猿岩や鬼の足跡など、遥か悠久の時が作り出した自然造形の数々。かつて弥生時代に大陸と日本列島をつなぐ一大貿易拠点として栄えた王都・原の辻遺跡を筆頭に、島内各所に点在する古墳遺跡群。神々の島と呼ばれる由縁であり、小さなものまで含めるとその数は1000を越えると言われている神社仏閣。

 そんな大自然と歴史を思う存分満喫するためのレジャー体験やクラフト体験など、楽しみ方は無限大です!

壱岐を味わう

 壱岐は自給自足の島。青と緑に囲まれたこの島には、肉・海産物・穀物・野菜・果物・麦焼酎など、さまざまな特産品があります。

 ミネラル豊富な牧草を食べて育った、壱岐生まれ壱岐育ちの希少な高級和牛「壱岐牛」。壱岐島を取り囲む世界有数の漁場・玄界灘で育った良質なブリやイカ。海女さんが素潜り漁で獲るウニやサザエ、アワビ。WTO(世界貿易機関)に地理的表示の産地指定を受けた、壱岐が発祥の地である麦焼酎。耕作に適した気候、土壌、地下水によって生まれる米、麦、野菜、果物。素朴でどこか懐かしい手作りの味が楽しめるお菓子やスイーツ。

 おいしい料理を用意してお待ちしております。

壱岐とふれあう

 「こんにちは!」と元気よくあいさつする子どもたち。「ようこそ!」「いらっしゃい!」と屈託のない笑顔で迎えてくれる大人たち。

 壱岐の人たちのあいさつと笑顔は、地元の人でも旅行者でも、どんな人にでも分け隔てなく向けられます。

 なによりも壱岐の宝であり、自慢であり、最大の魅力であるのは、この壱岐に住む人たちの礼儀正しさであり、人懐っこさであり、あたたかさなのだと思います。

 それが壱岐の自然を一層美しく輝かせ、壱岐の山海の幸を一段とおいしくするのでしょう。

目次

寄附金の使い道

1.実りの島プロジェクト

 農業・漁業など産業の振興や、景観・自然・歴史文化の保全、観光振興など、壱岐島に住む人、訪れる人に“実りをもたらす"壱岐の宝を磨き上げるプロジェクトです。

2.しまの未来を担う人材育成プロジェクト

 子育て・教育の充実、担い手の育成など、しまづくりは人づくり。未来を担う人材を育て、壱岐島を未来に繋ぐプロジェクトです。

3.安心・安全で充実したしま暮らしプロジェクト

 移住・定住の促進、福祉・医療の充実、防災力の強化、住環境の整備など、安全・安心で充実したしま暮らし環境を整備するとともに、移住・定住の促進により人口減少を軽減し、様々なしま興し活動を応援することでしまの活性化を図るプロジェクトです。

4.その他

 特に指定がない場合は、市長へ一任とさせていただきます。

人気のおみやげ

壱岐焼酎

かすまき

干物

ウニ

鬼凧

壱岐市オリジナル御朱印帳

長崎県壱岐市の体験プラン