体験特化型ふるさと納税サービス「さといこ」

よくあるご質問

自治体のご紹介

日本で最も美しく、健康で、文化的な村 北海道中札内村

日高山脈中央部を源とする清流・札内川流域に広がる村です。その清流を集め豪快に流れ落ちる「ピョウタンの滝」がある札内川園地は、滝周辺の豊富なマイナスイオンを浴びながら自然豊かな園内を散策することができ、夏には多くの観光客が訪れます。

このほか、「中札内美術村」には相原求一朗美術館などがあり、一日中芸術に親しむことができるほか、「六花の森」では、季節折々の花を楽しむことができます。また「道の駅なかさつない」は、屋外物産販売所などで、新鮮な地元食材の提供を行っており、観光客の憩いの場となっています。

2016年、アートや農村自然景観が評価され、NPO法人「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。

北の大地を彩るアートと文化

村の景観とアートの調和

六花亭製菓(株)が村の景観と調和する施設を運営しています。

生い茂る柏林の中にある美術館や、園内の小川の岸辺に山野草が咲き乱れる庭園、クロアチアの古民家を再利用したギャラリーは村の観光スポットとなり、村のイメージアップや芸術振興に繋がっています。

花のまちづくり

昭和50年代に商店街等の歩道にプランターを設置する「花いっぱい運動」が始まり、現在では住民組織である「花づくりの会」を中心として、国道沿いのメインストリートや花壇、公共施設を花で彩る街並み形成が行われています。

目次

寄附金の使い道

文化や芸術・教育の振興のために

音楽をとおして人づくり、仲間づくり、そして音楽とアートの村づくりを目指す取り組みに活用しております。

村長におまかせ

村長が選定する事業に活用しております。

豊かな自然環境や美しい景観の維持保全のために

村の美しい景観維持や啓発活動、「日本で最も美しい村」づくりの活動に活用しております。

誰もが安心して住み続けられるまちづくりのために

子育て支援や村民の健康維持の活動に活用しております。

人気のおみやげ

そのままえだ豆

そのまま黒えだ豆

北海道中札内村へのアクセス

自治体の基本情報

自治体名:北海道中札内村

担当課:中札内村役場総務課企画財政グループ

電話番号:0155-67-2491

WEBサイト: 北海道中札内村 のWEBサイトはこちら

北海道中札内村の体験プラン