体験特化型ふるさと納税サービス「さといこ」

よくあるご質問

自治体のご紹介

皇室の愛した海。そして富士の絶景のまち。 静岡県沼津市

沼津市は、首都100キロメートル圏に位置する静岡県東部の人口約19万5千人の街で、古くからこの地域の政治、経済、文化の中心的役割を担ってきました。奥駿河湾ごしに見る富士山、緑濃い千本松原や香貫山、市街地を滔々と流れる狩野川などの自然環境に恵まれた沼津市は、多くの文人たちを輩出するとともに、新鮮で豊富な魚やお茶やミカンなどの自然の恵み、自然を生かした観光、東部地域の中心をなす商業、先端技術を誇る工業など、多様な産業をバランスよく発展させてきました。

恵まれた自然環境を生かしながら、都市機能の充実を図り、市民の皆様とともに「誇り高い、元気なまち沼津」を目指して、まちづくりに取り組んでいます。

週末リゾート、沼津!

港グルメやマリンレジャーなど、海で過ごす休日

沼津といえば日本有数の干物の生産地ですが、それだけではありません。日本一深い駿河湾に面した沼津市には、奥駿河湾ごしに見る富士山の絶景ポイントや、2019年環境省認定「水質が特に良好な水浴場」に選出された、「大瀬海水浴場」(4年連続)や「井田海水浴場」(2年連続)、「らららサンビーチ」など、思わず行きたくなるような海水浴場があります。また、市場のある沼津港ならではの港グルメやスキューバダイビングなどのマリンレジャーもお楽しみいただけたり、最近では、深海魚の街としても知られています。グルメ、レジャー、癒しの景色が揃った、休日を過ごすにはぴったりのレジャースポットです。

ハイキングやゴルフなど、山で過ごす休日

沼津の自慢は海だけではありません。愛鷹山や香貫山などの山の自然環境も豊かで、山の景色の移り変わりから四季を見て感じることができます。愛鷹山の方では、富士山を仰ぎ、駿河湾を見下ろす最高のロケーションでゴルフやハイキングをお楽しみいただけます。また、香貫山から続く「沼津アルプス」では、初心者から上級者まで、自分の体力に合わせたハイキングコースを選ぶことができ、富士山や箱根、伊豆などの遠くの山々や駿河湾の水平線などを眺めながらハイキングをお楽しみいただけます。新緑に包まれた大自然の中で思いっきり体を動かせば、きっと充実感と思い出にあふれた休日になるでしょう。

目次

寄附金の使い道

スポーツや豊かな地域資源等を核としたにぎわいの創出

沼津市はスポーツを通じて、健康を育み、本市の魅力を感じていただけるよう、サイクルツーリズムの展開やサッカーJ3アスルクラロ沼津の支援、フェンシングの地方拠点化などをしています。また、豊かな自然の恵みや歴史的施設などの地域資源を活用して、市民の皆様が誇りに思うとともに、市外からも多くの方にお越しいただけるようイベントの開催などを行っています。

環境にやさしいまちづくりの推進

豊かな自然に恵まれた沼津市だからこそ、沼津エコ活動コンテストなど、環境にやさしいまちづくりを進めています。

子育て・高齢者支援等誰もがいきいきと過ごせるまちづくりの推進

妊婦への支援や放課後児童クラブの運営、高齢者のフレイル対策など、全ての世代の方々がいきいきと過ごせるまちづくりを進めています。

地震や津波対策など、災害に強いまちづくりの推進

南海トラフ地震などの災害が予想される沼津だからこそ、津波避難路やビルの整備、防災資機材の備蓄など、災害に強いまちづくりを進めます。

起業促進や遊休不動産のリノベーション等による都市的魅力の向上

市街地空き店舗のリノベーションなどを通じて、都市や地域の経営課題を解決し、住んで働いて暮らせる持続可能なまちづくりを進めています。

夢ある人づくりのための教育環境の整備

子どもたちの放課後学習や部活指導などを支援する支援員の配置や、教室への大型ディスプレイ設置などを通じて、将来に夢を持てる教育環境づくりを進めています。

高尾山古墳の保存・活用のため必要な整備を進めています。

市内にある「高尾山古墳」を保存しつつ、活用されるよう、古墳と周辺の整備を進めています。

市長におまかせ

上記以外の沼津市独自の取組みなどに活用させていただきます。

人気のおみやげ

沼津といえば、干物

港町ならではの海鮮類

温暖な気候と燦々と降り注ぐ太陽が育んだ蜜柑

愛鷹山麓で栽培された「緑茶」

静岡県沼津市の体験プラン