体験特化型ふるさと納税サービス「さといこ」

よくあるご質問

自治体のご紹介

陸・海・食うの魅力あふれるまち  ひたちなか市 茨城県ひたちなか市

ひたちなか市は茨城県の中央部、県都水戸市に隣接。『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』に選ばれたネモフィラ、四季折々の花景色を楽しめる国営ひたち海浜公園”、新鮮な海の幸を満喫できる那珂湊おさかな市場など、多くの魅力で溢れています。

日本屈指の生産量を誇る「ほしいも」は無添加のヘルシースイーツとして人気で、「ひたちなか海浜鉄道」の車窓から覗く風景は、時代がタイムスリップしたような懐かしさを感じさせてくれます。

東京から特急で約1時間半とアクセスも抜群。鮮やかな花景色と美しい海岸線、豊富なグルメを誇るひたちなか市に是非お越しいただき、まちの溢れる魅力と人の温かさに触れていただきたいと思います

ひたちなか市の魅力!

ひたちなか市を彩る四季折々の花々たち

暖かな春が訪れる頃、国営ひたち海浜公園では、香り高く色鮮やかなスイセン、カラフルで可愛らしいチューリップ、そして、空の青・海の青のハーモニーが美しいネモフィラが見頃を迎え、大勢の観光客で賑わいます。

夏に突如姿を現す新緑のコキアは、秋にかけて赤と緑のグラデーションを表現し、10月頃には『紅葉コキア』として一面を真っ赤に染め上げます。

その他、市内の馬渡はにわ公園では、毎年6月に美しい花しょうぶが咲き誇り、白と紫の涼しげな花景色は、来園者に初夏の訪れを感じさせてくれています。

四季彩豊かな自然で、皆さまをお出迎えいたします。 

豊富な海の幸と、地域に根付いた“食”を味わう

太平洋に面するひたちなか市に訪れたのなら、必ず食べたい海の幸。  

那珂湊おさかな市場では、旬の魚介類や近海で採れる地魚が豊富に揃う魚市場で、県内外から年間100万人以上の観光客が訪れます。大きなネタが魅力のお寿司や新鮮な海の幸が盛りだくさんの海鮮丼を心ゆくまでご堪能いただけます。

その他、たこの加工生産量日本一を誇り、多数の水産加工会社では様々な商品の製造、オリジナル商品の開発が盛んに行われています。

ひたちなか海浜鉄道湊線

ひたちなか海浜鉄道湊線は、大正2年(1913年)に運行を開始した歴史あるローカル線であり、地域を象徴する存在として地元民に愛されています。

映画「フラガール」をはじめ、ドラマ・CM等のロケーションとしても数多く起用されています。中でも、那珂湊駅は、築100年を超えた趣のある木造駅舎が魅力的で「関東の駅百選」に選出されています。また、勝田駅から阿字ヶ浦駅まで計10駅(今後、国営ひたち海浜公園前まで延伸予定)に設置されている駅名標は、それぞれの地域の魅力が一目で伝わるユニークなデザインとなっており、2015年度グッドデザイン賞を受賞しました。

列車のレトロな雰囲気と広大なお芋畑や田園風景を眺めながら、14.3kmのショートトリップを楽しむことができます。

目次

寄附金の使い道

ひたちなか海浜鉄道湊線

ひたちなか海浜鉄道湊線の利用促進事業や設備投資に対する支援、さらには経営に対する支援など、利便性・快適性の向上のために使用します。

緑のまちづくり

公園、街路その他の公共施設の緑化事業や緑の保全事業など、緑と花にあふれる緑のまちづくりのために使用します。

社会福祉事業の推進

高齢者、子育て、障害者支援など、社会福祉事業の推進に使用します。

教育事業の推進

老朽化した小中学校の建替えなど、教育事業の推進に使用します。

文化活動の振興

虎塚史跡古墳など、文化施設や文化活動の振興のために使用します。

スポーツ活動の振興

勝田全国マラソンなどスポーツ活動の振興のために使用します。

国際交流事業の推進

国際交流事業の推進のために使用します。

観光振興の推進

観光振興の推進のために使用します。

新型コロナウイルス感染症対策における福祉関連の支援のため

新型コロナウイルス感染症対策における福祉関連の支援のために使用します。
※新型コロナウイルス感染症対策関連の使途については、国や県からの補助制度活用により、使途についてご要望に沿えない場合がございます。その場合は、市長一任とさせていただきます。

新型コロナウイルス感染症対策における教育関連の支援のため

新型コロナウイルス感染症対策における教育関連の支援のために使用します。
※新型コロナウイルス感染症対策関連の使途については、国や県からの補助制度活用により、使途についてご要望に沿えない場合がございます。その場合は、市長一任とさせていただきます。

新型コロナウイルス感染症対策における経済関連の支援のため

新型コロナウイルス感染症対策における経済関連の支援のために使用します。
※新型コロナウイルス感染症対策関連の使途については、国や県からの補助制度活用により、使途についてご要望に沿えない場合がございます。その場合は、市長一任とさせていただきます。

市長に一任

市長が必要と考える事業を判断し、本市の発展に寄与する事業に使用します。

人気のおみやげ

干しいも ~甘くてやわらかい、ひたちなか自慢~

海産物・水産加工物 ~身近に感じる海の恵み~

醤油 ~風味豊かな手づくり醤油~

珈琲 ~味も香りも上質の珈琲~

茨城県ひたちなか市の体験プラン