体験特化型ふるさと納税サービス「さといこ」

よくあるご質問

自治体のご紹介

一生に一度は訪れたいまち 北海道上川町

日本最大(※1)の山岳公園「大雪山国立公園」の麓に広がる町、上川町。
国内外から年間200万人のお客様が訪れる層雲峡温泉をはじめ、愛山渓温泉、高原温泉など3つの温泉郷を有します。

また、大雪山を間近に望む「大雪森のガーデン」や、日本の滝百選にも選ばれた「銀河・流星の滝」、日本一早く最も美しいとも言われる「大雪山の紅葉」など観光名所が豊富な自然環境に恵まれた国際観光のまちです。

★平成30年度に「カムイと共に生きる上川アイヌ」のストーリーが「日本遺産」に認定★

※1 環境省 平成19年6月 大雪山国立公園管理計画書

四季折々の草花が咲くおもてなしの庭

大雪森のガーデン

大雪山系で最も美しいとされる大雪高原旭ヶ丘に色彩豊かでおしゃれな庭園が広がります。
近くには三國清三プロデュースのレストランもあり大自然を感じながらの食事も楽しめます。

こどももおとなもワクワクが止まらない!遊びの空間

大雪かみかわヌクモ

廃校になった小学校をリノベーションした新施設。
チームラボによるプログラミング体験ができるほかカフェスペースも充実していて天候を気にせず子供から大人まで楽しめる施設です。

春夏秋冬ぜんぶ見どころ!層雲峡!

高原温泉沼巡りコース

沼巡りコース(約4時間)は夏は高山植物・秋は紅葉が美しく、北の方角には緑岳が見えます。
特に、秋の紅葉は日本一早くて美しい紅葉と呼ばれ、道外からの観光客だけでなく海外からもこの美しさに魅了されたくさんの方々が訪れます。

銀河・流星の滝

細く繊細な白糸のように優美な姿で流れ落ちる「銀河の滝」、太い1本の滝となって力強く流れ落ちる「流星の滝」。日本の滝百選にも入っている名瀑を、 駐車場から間近に見る迫力ある姿は圧巻です。

滝を背に20分ほど斜面を登ると、「双瀑台」の展望台へ。

別名、女滝・男滝とも呼ばれる、2本の滝が絶壁・不動岩の左右を流れ落ちる姿を同時に見ることができます。

層雲峡温泉 氷瀑まつり

高さ約15mのメインの展望台、氷柱や氷のトンネル、アイスドームなどが展示され、夜には照明で神秘的に彩られます。極寒の夜空に打ちあがる花火は圧巻です!
1か月間弱の長い期間開催される冬の大イベントです。

層雲峡温泉

層雲峡には、大雪山系最大の温泉街があり、豊かな自然の中に充実した温泉宿泊施設が立ち並んでいます。泉質は単純硫黄泉で、効能はリウマチ、糖尿病、高血圧など。

温泉街の中心部はカナダの山岳リゾートの雰囲気が漂う「キャニオンモール商店街」もあり、他の温泉街とは一味違った欧米風な雰囲気が漂います。

目次

寄附金の使い道

指定なし

特にご指定がない場合は、基金に積み立て、必要な事業に大切に活用させていただきます。

自然環境の保全及び景観の維持、再生に関する事業

主に、木質バイオマス事業などに活用させていただきます。

町民の健康増進及び福祉の向上に関する事業

主に、社会福祉センター管理経費事業などに活用させていただきます。

安全・安心の施策に関する事業

主に、防災関係経費に活用させていただきます。

産業の振興及び魅力ある観光振興に関する事業

主に、層雲峡・大雪山写真ミュージアム事業などに活用させていただきます。

省資源・省エネルギー化の推進に関する事業

主に、省資源・省エネルギー化の推進に関する事業に活用させていただきます。

教育・文化・スポーツ活動の充実に関する事業

主に、小中学校の修繕及び備品や小中学生修学旅行費用援助補助金などに活用させていただきます。

町民によるまちづくり活動の推進に関する事業

主に、町民によるまちづくり活動の推進に関する事業に活用させていただきます。

その他目的達成のために町長が必要と認めた事業

令和元年度には、保育所環境整備等に係る経費や上川町かみんぐホール管理経費などに活用させていただきました。

人気のおみやげ

よもぎの里(よもぎ大福餅)

北海道層雲峡ラーメン(しょうゆ味、みそ味、うすしお味)

北海道上川町産純粋はちみつ

上川地区限定酒『神川』

上川町産ビーツ使用!赤ビーツのヨーグルトムース

北海道とよみずき大豆コーヒー&深煎りきなこラテ

北海道上川町の体験プラン